写真教室 第2期スタート!

2017年05月31日

女性による女性のための写真教室 Vol.02

nps_DPS

今の暮らしに、今のあなたに、

プラス「写真」してみませんか?

あなたらしい写真の楽しみ方がここにあります。

こんなお悩みの方に。
✓旅先での感動の風景、写真にするとイマイチ、、、

✓せっかくカメラを買ったのに、機能が使いこなせない。
✓子どもをかわいく撮りたいのに、ブレてしまう。
✓写真を始めてみたいけど、どのカメラを選んだらいいかわからない。
✓WEBショップやブログ、インスタに素敵な写真を載せたい。

福井の写真館「Dot.Graph」は「写真を通して、日々の生活に彩りをつくりたい!」
もちろん私たちが撮影させて頂く写真もそうですが、日常写真に触れる機会が多い現代で「写真を残して、未来の皆様に今の思い出を伝えたい」をモットーに「カメラ教室」ではないカタチを模索してきた結果、Dot.Graph・アウラクロスオーナーの古巣のギャラリー「NADAR」さんが行っている「女性による女性のための写真教室」を福井で開講することになりました。

写真教室の名前そのままに、今回開講する写真教室は先生も女性、生徒も女性ばかりだから安心。女性同士だからわかりあえる、「かわいい」「きれい」という感覚の振り幅や見るポイントが男性とは少し異なります。その女性特有の感覚を理解できるのは女性!ということで、「こんなこと聞いたら笑われる??」なんて心配もありません。のびのび写真を楽しめる環境です。

また、少人数制のアットホームで質問のしやすい環境です。


sakaiyuko00
<講師紹介>
Photographer

酒井裕子 yuko sakai

1985年生まれ 福井県鯖江市出身
福井商業高校卒業
卒業後は名古屋の専門学校へ。
2010年まで名古屋で過ごす。
2011年、帰福。
帰福後、雑貨屋で働きながらも、「写真を仕事にしたい」という思いから一念発起。
2013年、写真・映像制作の会社へ入社。本格的に写真を始める。人を撮る楽しさを知る。
年間約100件以上の撮影(ブライダル・記念撮影など)で、カメラマンとしての経験を積む。
そして、2016年1月フリーランスへ、4月Dot.Graphへ参加。


<スケジュールとカリキュラム>

「あ、いいな。」から始めよう!/6月23日
・感じること、自分らしさについて
・カメラのことを知る→カメラとは、カメラの種類、撮像素子の種類と大きさ、撮る前に覚えておくこと
プロデューサーになろう!/7月7日
・どうやって撮るか、そのためにはまずは主役を決める
・撮影モードを理解しよう、ピント=どう撮りたいか、レンズについて(レンズの種類と特徴)
ボケ味を楽しもう!/7月21日
・ボケ感はどうしたらつくれるか
・シャッターと絞りと明るさの関係
写真を楽しもう!/8月5日
・テーマをきめて撮影しよう!
・最後はみんなで写真をみせ合いっこ
・場所未定
目で見る世界とカメラ越しの世界/8月18日
・目で見える世界をできるだけ表現してみよう
・明るさをコントロールしよう
光と色のコントロール/9月1日
・光と影
・ホワイトバランスで色を調整
自分らしさの表現/9月16日
・食べ物、人、もの、、撮りたいようにとって「自分らしい」写真ができる
・カフェをお借りして撮影会
自分らしさの集大成!/9月29日
・どんな思いで、どうして撮ったのかなどを説明してもらいながら、自分の作品を発表
・最後に自分自身にとって写真とは、写真を撮る理由を話す
 
<教室概要>

  • 定員/5名(先着順)最少催行人数2名
  • 場所/Dot.Graphスタジオ
  • 持ち物/デジタル一眼レフカメラorミラーレス一眼レフカメラ
    ※説明書を必ず持参してください。
  • 時間/18:00〜20:00(原則金曜日)
    ※撮影会などの時は時間が変動します。
  • 費用/受講料 25,920円(税込)+外撮影講習時などにカフェなどでの飲食代
    ※受講料は初回にお願いいたします。分割でのご希望の方はご相談ください。
    ※スポット受講はできません。8回の講義に出席をお願いいたします。
    ※どうしても、お仕事などでお休みの場合、振替受講も可能です。ただし、その場合講師が男性に代わる場合がございます。

※ 日程は講師の都合等により若干変動する場合がございます。また、台風、地震、火災、豪雨、停電、その他自然災害等の不可抗力で授業が出来ない場 合、一切の責任を負うことなく中断、停止することができるものとさせて頂きます。その場合には、他の日の授業時間延長で内容的には補足させて頂きます。

Dot.Graphの写真教室をご希望の方は

tel.0776-52-8678
もしくはContact FORMよりご連絡ください。

contactbtns


監修:NADAR PHOTO SCHOOL

※撮影中などお電話に出られないことがありますので、ご予約やお問い合わせはメールまたはLINEをおすすめしています。