こんにちは。
毎日、暑い日が続いていますね。
日差しが痛いくらいで、肌が黒くなる一方です(ーー;)
さて、本日は奈良に行った時のお話を少し。。
先日、奈良にある「入江泰吉記念奈良市写真美術館」で開催されていた、写真家・浅田政志さんの「ほぼ家族。」という写真展に行ってきました。
浅田さんの写真が好きで写真集もいくつか持っていましたが、そういえば写真展は初めてだったと今気がつきましたw
入った瞬間から、写真集で見ていた「家族写真」がずらり。。
写真展の良いところは、写真集とはまた違う形で展示された作品を見れることだと思います。
いやーテンション上がりました♫
しかも撮影可という、、嬉しい!
浅田さんの家族写真の作品、家族の協力なくては撮れません!
家族が増えてからも、家族全員を巻き込んで続けていることも素敵だと思います。
改めて、家族全員で写真を撮る時間を作っているんだな〜、大切にしているんだな〜と感動しました。
家族が全員揃った写真て、ありそうで無かったりします。
私自身もそうでした。
家族全員での写真は過去に一、二度しか撮ったことがないと思います。
でも、それが残っているか残っていないかの違いってとても大きな事だと思います。
*****
数年前、一眼レフカメラを買ったばかりでワクワクしていた私。
たまたま家族が全員揃っていた時に、カメラを使いたいがために「写真を撮ろう」と言いました。
使い方もままならず、三脚なんてあるはずもなく、なんとかセルフタイマーボタンを探し出し、画角めちゃくちゃで撮影しました。
ですが、今思えば、撮っておいて本当に良かったなと思っています。
私自身もそうですが、父と母のケータイの待ち受けがその家族写真だったのを見たときに、家族にとって「写真」がこんなにも大切なものになるのだと実感しました。
年内中に家族全員が集まる機会があるので、そのときにもう一度撮影したいなと考えています!
*****
と、、かなり脱線しましたが(^^;
そんな自身のことを思いだしちゃうような、心に響く写真展でした!
あぁ・・・もう一度見たいっ!!
左下の写真の中に、小さいですが「写真は一生の宝」と書いてありました。
自分の撮った写真が、いつかその人たちにとって「大切なもの」になることを願って、、
これからも写真を撮っていこうと思います!
最後に、、
本当の家族じゃなくても、写真を撮っていく中でみんなが「ほぼ家族。」になっていったと、コメントの中にありました。
浅田さんが撮る作品からは本当に楽しさ・愛・絆が感じられます。
見た人にダイレクトにそんな感情を抱かせる、浅田さん・浅田さんの撮る作品は最高です!
そして「写真」てやっぱり最高だーー!
お気に入りの写真↓↓↓
Dot.Graph 酒井